チェック!どれくらい自分らしく過ごせましたか?

こんにちは!清水やすとしです!!

私は日々、自分が望む結果を手に入れるために、自分の持てる実力を出来る限り発揮したいと願っています。ですが、ただ願うだけで、果たして自分の実力はいつでもどこでも誰の前でも、発揮することはできるでしょうか?

気合を入れる、根性、ポジティブに考える、それらも大切ですが、自分はどれだけの実力を発揮できているのか?を振り返ることを大切にしています。自分の現状を把握せずして、自分の実力をさらに発揮できるようにエネルギーを注ぐことは難しいからです。

そして、具体的にどのようにして振り返るか?その方法の1つ、「どんな気持ち」で行動していたか、について振り返ります。全ての行動の質を決めるのは、あなたの「気持ち」です。

 

前置き長くなりましたが(^-^;

それでは私たちがやっている、「気持ち」を振り返る方法をご紹介します。

紙とペンを用意します。(ノートでも、なんでも構いません。)

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最近の一日を選んで(できれば普段の仕事の日)、写真の下のほうのあるように朝起きた時間から寝る時間まで、1時間ごとに区切ります。

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区切った1時間ごとに、〇印をつけていきます。最高に自分らしく気分よく過ごせた時間は一番上に、自分らしさを失い最低の気分だった時間は一番下として、感覚で構いませんので「どれくらいの気分でいれたか」を〇印をつけていきます。

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こんな感じ。

そして次は、時間ごとに、一番強く感じた感情を書いていきます。

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はじめはこれは時間がかかると思うので、ストップウォッチをかけてやるとのがオススメです。できるだけ全ての時間に違う言葉の感情を書き出せるとより良いです。

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最後に〇印の下に色を塗っていきます。

これは感覚で、「この気持ちはどの色のイメージかな~」と楽しみながら塗ってください!

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最後に、一日を通して100点中、何点くらいの自分でいれたかを書いてみてください。(写真だと右上に書いている数字ですね!)

どうでしたできましたか?

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週に1回程度、自分の状態を振り返る手段としてやれるといいですね!

 

「思っていた以上に自分の気持ちが他人に左右されていることがわかった。」

「意外にずっと過去のことを考えながら過ごしているなぁと。それに気づくだけでも少しラクになった!」

「自分の不機嫌になるタイミングが見えたから、それに対して対策を立てられる!」

気持ちを振りかえることで気持ちがスッキリするだけではなく、自分の行動の質を見直し、向上させるキッカケになります。

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私たちFLOW Personal主催のカフェ会では、実際にみんなで感情表を作成し、気付きを共有しています!

ぜひ、興味ある方はメッセージ、コメントお待ちしております(^_-)

 

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ABOUTこの記事をかいた人

清水 康俊

3ヶ月であなたの心とカラダを10倍活性化させるフローパフォーマンストレーナー。メンタルトレーニング(自分の気持ちと向き合い)始めて8年以上、自分の学びのために200 万以上を投資し、心・カラダの相談を受けたのは100名以上にのぼる。