ビタミンがカラダに及ぼす影響

こんにちは!鎌田りゅうです!
本日は「ビタミン」についてです!

 

 

ビタミンと聞いて頭に浮かぶものはなんですか?

 

 

野菜、果物 、
また、お肌にいい!などだとおもいます!
今回は、ダイエット、トレーニングを行う上での役割と、
重要性についてお話ししていきます!

 

 

・ダイエットをしているのに、なかなか体脂肪が減らない。
・しっかり運動しているのに、イマイチ体重の落ちが悪い。

こんな方は特に必見です!!!

 

 

ビタミンとは?

 

 

カラダの機能調整や維持に必要不可欠な栄養素です。
ビタミンは(一部例外があります)多くが体内で生成することが出来ないため食事から摂取する必要があります。

 
代謝のアップや、
カラダの調子を整える重要な栄養素のため、
不足すると免疫が下がり体調を崩すなどデメリットはたくさんあります。

 

 

 

 

ビタミンの働きって?

 

 
先ほどお話しした働きはもちろんですが、

「代謝を促す」という働きもあるのです!!
食べたものをエネルギーに変えることを促すという事です。

 

ビタミンは糖質・脂質・タンパク質の代謝をサポートします。

 
人は主に三大栄養素と言われる糖質・脂質・タンパク質からカロリーを摂取し、エネルギーに変えています。

 

ビタミンが不足すると3大栄養素を上手くエネルギーに変えることが出来ず代謝が悪くなると言われています。

 

よく、車に例える方がいますが、
わかりやすいので車で例えると。。。

3大栄養素がエンジンで
ビタミンがガソリンです。

どんなに良いエンジンを持っていても
ガソリンが無ければエンジンはうまく働かないですよね?

つまりビタミンが不足すると食べたものを上手くエネルギーとして使うことが出来なくなるので、

体脂肪を燃焼させたり、摂取した糖質を消費出来なくなるといつことです。

 
なのでビタミン不足は体重や体脂肪の減少を鈍くさせ、ダイエットの成功を妨げることにつながります。

 
またビタミンの中にはタンパク質を合成する働きがあるものもあり、
筋肉をつけるのにもビタミンは欠かせない栄養素なんです!!!

 

 

 

ビタミン豊富な食材

 

緑の野菜

ブロッコリー、レタス、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤなど

海藻類

わかめ、めかぶ、もずく

きのこ類

しいたけ、しめじ、エリンギ、えのき
になります!
ぜひ意識して取り入れてみてください。

 

 

まとめ

 
いろんな記事でお話しはしていますし
本日の記事でもわかるように、

結局、何かを変えたいなら、バランスなんですね!!!

食事とトレーニングや、
トレーニングとメンタルトレーニング。
大切なのはココロと、カラダですね!

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ABOUTこの記事をかいた人

鎌田 竜羽

小さい頃の家庭環境が良くなく、小学校の頃から心を閉ざしていた。自分の気持ちを抑え、周囲や親に好かれようと努力する生き方を選ぶ。そんなときに野球に出逢い、「ウソをつかない」と思った野球に没頭する。それをきっかけにスポーツの楽しさに気づき、自分がかわるきっかけとなった。スポーツ、トレーニングはそれだけの力を持っているということを伝えたく今の職業を全うしている。